昨日は冬至でした。

みなさま、こんにちは

昨日から寒さが一層強くなり、今日は風、雪に注意が必要です。

今年は寒いですね。

昨日は冬至でした。みなさんはゆず湯に入りましたか?

私はゆず茶を飲みました。ゆずの果汁とはちみつにゆずの果皮を少し刻んで即席のゆず茶でしたが、甘くて体がほっこりと温まりました。

ゆず茶よりも冬至には南瓜を食べる風習があります。それで南瓜は冬の食べ物と勘違いしたことがありました。冬まで耐えた南瓜を食べる=厳しい冬を耐えるという意味があると聞きました。諸説あると思います。

南瓜は免疫力を高めるカロチンが多いので、冬に負けないように頑張るお野菜ですので理にかなっているなぁと思います。

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

関連記事

  1. はじめまして✨

  2. 昨夜は満月でした。

  3. 秋の夜長にお灸を

  4. マスクの肌荒れには美容鍼灸

  5. お盆🎆

  6. しわを改善する鍼