秋の養生のお灸

みなさま、こんにちは。

やっぱり、まだまだ暑いです。

秋の養生って言うと、少し早い気もしますが、秋に備えるという意味ではちょうど良いのです。暦の上ではもう秋です。

昨日、お話しましたように秋は「燥邪(乾燥)」に気を付ける事が大切です。体としては東洋医学でいう「肺」を元気にすることです。

「肺」を元気にするツボをご紹介します。

「太淵(たいえん)」です。

関連記事

  1. 可愛いもキレイも作れる。

  2. 上海にて中国文化を体感✨

  3. 特別な食事の機会が多い時期

  4. 飲む日焼け止めの成分の事

  5. クリームも購入しました♡

  6. おうち美容、毎日を丁寧に