女性のめぐりとニキビ②

ハリアージュの竹下です。

女性のめぐりとは生理周期の事です。

ビタミンB6はお肌の新陳代謝にとても大事な働きをしていると、前に書きました。

そして他にも、女性ホルモンの合成の時や、神経伝達物質の合成に必要なんです。

生理の前にはたくさんの女性ホルモンが合成されるのでビタミンB6の血中濃度が低くなります。

それで神経伝達物質の合成がうまくいかず生理前に精神不安になったり、過敏になったりする事があります。

月経前症候群(PMS)と言われています。

生理前にビタミンB6が不足すると肌の新陳代謝がうまくいかなくなり、ニキビができやすくなります。

生理前はビタミンB6がとても大事です。

次はビタミンB6の多い食品をご紹介しますね!

 

 

関連記事

  1. 季節のアレルギーにご注意ください

  2. からだにいいこと 11月号に掲載されました

  3. 乾燥肌の方はまずは保湿対策を

  4. 紫外線ダメージヘアケア

  5. オンラインショップ開始

  6. 湿気と乾燥